« 「What I'm doing - 山沢栄子・赤崎みま」 | メイン | 目には目を アルトゥール・ジミェフスキ作品集 »

PLACES 北島敬三個展

Kitajima北島敬三は、1989年より世界各地の都市景観を撮影した「PLACES」シリーズを展開しています。8x10インチの大型カメラで撮影された作品は、それぞれの都市の特徴を捉えようとしたものではなく、むしろ何処にでも見出せる場所であり、普段は意識せずに見過ごして意識には上らないような場所です。
本展は、日本国内で撮影された近作「PLACES」と、92年からはじめた「PORTRAITS」シリーズの数点で構成します。

2006年1月18日(水)〜 2月23日(木)
Gallery ARTE

北島は、『個性的な都市景観よりも、こうした場所がもつ「無名性」や「所在のなさ」のほうが、はるかに現在の私達の精神に影響を与えて似ているのではないか。』と語っています。それはつまり日本の現代写真の展開のなかで生まれた、新しい風景の概念=「サイト・グラフィックス」(場の「名」や「歴史に結びついた物語」から脱却した「場所」)と、そこに見えてくる写真表現(描写)の可能性や広がりをさして語っているのです。一方で彼は「PLACES」と並行するかたちで、肖像写真のシリーズ「PORTRAITS」を制作しています。これは、1992年からスタートしたもので、これまでに2000人以上を撮影してきました。ここでもやはり、歴史や物語から切り離された「無名性」や「所在のなさ」が、浮かび上がってきます。ある意味、「PLACES」の風景と「PORTRAITS」の顔は、互いに鏡像関係にあるといえるのではないでしょうか。(プレスリリースより)

Gallery ARTE
香川県丸亀市本町105−1 丸亀フロントビル1F
TEL.0877-21-5604

2006-01-20 at 02:55 午前 in 展覧会・イベント情報 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a853c3af970b01287755fb56970c

Listed below are links to weblogs that reference PLACES 北島敬三個展:

コメント

PLACES

北島敬三個展
-------------------------------------
会期:2006年1月18日(水)- 3月18日(土)までと会期を延長して開催することに致しました。

「PLACES」の灰白色な均一に広がる空、そこから特別な時間や場所などの物語を読み取ることは不可能です。また白い背景と無表情な顔の「PORTRAITS」からもなんらかの情報を読み取ることは不可能です。しかしながら、なによりもこれらの作品は、北島敬三の写真論を雄弁に語り伝えています。
ご多忙とは存知ますが、ぜひとも一度ご覧いただきたご案内申し上げます。


投稿情報: ギャラリーアルテ(梅谷) | 2006/01/26 23:54:08