« 今度の週末はホイットニーに行きませんか | メイン | MEET THE MUSIC 音楽シネマの夜 »

青春相撲映画『ちゃんこ』ロードショー

もっと相撲に関心を!

 ちょっとハートフルな相撲映画が公開されている。相撲関係の映画といえば昔モックンが主演した1992年公開の「シコふんじゃった。」ぐらいしか記憶にないが、この『ちゃんこ』は大学相撲部の実話をもとに制作した映画である。
 東広島大学相撲部は伝統がありながら、部員不足で廃部寸前。新入生を勧誘するも、日本男児は見向きもしない。部を支えるのはブラジルの留学生と熱心なOBだけだった。ところが、ひとりの女子大生がひょんなことで入部し、特訓を通して相撲に目覚めていく。そんな時に全国公立大学相撲選手権が同大学を会場に開催されるというニュース。ならば出場しなければメンツが立たないわけだが、出場資格は男子部員5名が揃わなければならない。苦肉の策で外国人留学生らを引き込みなんとか出場できることになるが、優勝できなれば廃部になるという約束にもなっていた。いったい相撲部は生き残ることができるのか?!

 実はこの映画、意外にも美術とリンクしている。というのも相撲部設立者のモデルは美術家の柴川敏之。彼は広島大学時代に相撲部をつくり、卒業してから現在までOBとして関わっている。毎年部員勧誘用のDMは彼がデザインし、劇に出てくる「赤ちゃんこ」も彼が草案。劇中で彼を演じる渡部篤郎がひろしま美術館を訪れ、ゴッホ作品を語るシーンもあるが、それは彼がアーティストだから!なのだ。

東京では3/18から公開されているが、公開初日に劇場が満員になったため、3/25からは「新宿トーア」から「新宿グランドオデヲン座」へ上映館が変更されている。4/8から「小田原コロナシネマワールド(神奈川)」「半田コロナシネマワールド(名古屋)」でもロードショー。

『ちゃんこ』公式ホームページ

words:斉藤博美

2006-04-09 at 12:29 午後 in 展覧会・イベント情報 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a853c3af970b0120a853cd33970b

Listed below are links to weblogs that reference 青春相撲映画『ちゃんこ』ロードショー:

コメント